ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
セミナー報告 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
スキルアップ講習会を終えて!! 
2007.12.03.Mon / 15:02 
先日 神戸のインストラクターのサロンにおいて、資格取得者(過去の)をお呼びしてスキルアップ講習会を開催いたしました。
資格を取ってから暫くぶりに勉強する方もいらっしゃいますし、お客様を施術している方も・・・さまざまです。
参加者のお一人からメールが届きました。
原文のままご紹介します
Yと言います。
昨日は 貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございました。
(神戸の三宅インストラクターのもとで)
いろいろ勉強になりました。
リンパの奥深さを知ってますます興味を持って
これからの講習に取り組めそうだと思いました。

私が リンパマッサージに興味を持ったのは
健康と美容・・って単純な理由でした。
でも 講習を受けながら お話も聞きながら 深く知れば知るほど
セラピストを目指そうと思って 良かった・・って思ってます☆

私の一番の悩みは重度の冷え性です。
冬になると手足が冷たくて感覚がなくなるくらいで・・
それと 顔に出来て来たシミや目の下のシワです。
鏡を見ると嫌になってしまいます。
だから 隠したい!と思って ファンデーションを多めに塗ってしまったり
お店に行くと高いクリームや美容液を勧められて・・・
解消できるのなら・・と買ってしまったりです(>_<)
私自身は 元来 ナチュラル派で あまり「メイクしてる!」って感じは好きではないのですが、今は 隠すために仕方なく・・って感じです。
スッピンでいても 違和感がないくらいキレイな肌になりたいな・・って
いつも思っています。。
せめて 娘達には そんな肌になって欲しいな・・って。
昨日 聞かせて頂いたように 食事もとても大切ですね!
すごく実感しました。
外見の美しさは 内面から・・・ですね!
上野研究所での講座にもとても興味があります。
機会があれば 受けてみたいな・・って思っています。
                           Y・M

喜んでいただいて遠くまで足を運んだかいがありました。
本部通信
これからも、全国のインストラクターを訪ね、資格取得者をお招きしたスキルアップ講習会を開催していきます。その際、リンパ体験会も合わせて開催していきます。
ご期待ください

セラピスト講習を終えて 
2007.07.08.Sun / 14:49 
東京の中央研修室で研修を終えた 新潟県燕市 Yさんよりメールが届きました。

昨日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
アレヨ、アレヨというまでした。
先生の全力投球のお陰で充実した研修を受けさせていただきました。
特に最後の先生からモデルになって力や場所などご指摘いただき
すごく良かったです。

しかしながら力もないのに色々プランを進めていいのかなと
不不安もよぎりましたが、きっかけがないと勉強しないので
自分にプレッシャーをかけるためにも大事かなと思ったりしています。
新潟から2泊3日の研修におみえになり、張り切って帰っていきました。
今月中旬にもお泊りで、研修に来るそうです。
引続き関東地域の皆様研修に来た生徒さんのリンパ施術モデル募集中金曜~月曜までの2~3時間・・・ご登録御願いいたします。スケジュールが合えば全身のリンパマッサージが、無料で受けられます。(タオルは持参してくださいね!!)

下記までメール願います。

info@to-a-jp.co.jp

驚きのリンパマッサージ体験会 
2006.06.02.Fri / 18:02 
今日は甲府でセミナーを行いました。
今日のセミナーは、いつも行っている小顔や、脚のリンパマッサージ施術に加えて、施術の前後にデジカメで撮影し、かつパソコンに取り込んで、参加者みんなで確認しました。

これには一同、びっくり!
実物で見るより明らかに左右の違いが確認出来ました。

また、主催者の方の配慮で、後日写真をモデルとなった参加者の自宅に郵送するとの事。
顔と脚のモデルさんになった方には、二度おいしい体験会となったようです。
すぐに役立つリンパ美容法&デトックス 
2006.06.01.Thu / 07:18 
富士市吉原で「すぐに役立つリンパ美容法&デトックス」セミナーを行いました。
参加者18名で、いつもより男性の参加者が多かったです。
体験会は、小顔法と脚の痩身法を実演後、ペアを組んで実際に施術しあいました。
今までのセミナーと違って、今回は特に男性が積極的に参加、最初男同士で施術しあい相手の男性が「脚が軽くなった」と感想をいったら、ペアを組んでいたい女性が脚の施術をしてほしいと要望、その女性も「脚が軽くなった」と感謝されてました。

後半はエステのプロによる顔と肩の実演に受けた本人も参加者もうっとりした目で、見入ってました。
NPO法人から、講演依頼が来ました。 
2006.05.30.Tue / 13:30 
リンパマッサージ研究会には、いろいろなところから、講演・講師派遣の依頼が届きます。
最近、依頼を受けたケースをご紹介します。

依頼団体は、NPO法人松本聴覚障害者社会参加支援協会様です。
こちらの法人さんでは、松本市から聴覚障害者生活訓練事業を委託されて、聴覚障害者生活講座を開催し、聴覚障害者が社会生活になじむための手助けを行っているようです。

その生活講座の参加者の中から、リンパマッサージを覚えたいという人がいた事から研究会のHPにアクセスしたそうです。

その後、事務局と担当者との話し合いが進み、以下のように体験会を開催することになりました。

日時:6月15日(木)午後7時30分~9時30分
場所:松本市総合社会福祉センター 1階 訓練室
テーマ:「簡単なセルフリンパマッサージを覚えよう」
趣旨:血流を良くして健康に保つ為に、自分で出来るリンパマッサージを学習して身につける

内容:若さを保つ(血流)学習会
   1.リンパマッサージとは
   2.セルフリンパマッサージの方法
   3.リンパマッサージの注意点
   4.セルフリンパマッサージ体験
   5.質疑応答

参加対象者は 聴覚障害者、手話・要約筆記関係者です。

様々な皆様から、リンパマッサージが興味を持たれ、実際に、このような講演会も開催するにまでなるのは、大変うれしい限りです。
東京セミナーの感想 
2006.05.26.Fri / 08:40 
昨日、東京でセミナーを開催しました。

午前は、リンパ美容体験ということで、小顔になるリンパマッサージを行いました。
3人のインストラクターが、モデルさんを同時にそれぞれやってもらいました。いつもながら短時間で顔が締まり、こんなに軽いタッチで小顔になってしまうということで、とてもインパクトが強く、参加者がとても驚いていました。

その後、マッサージ師の方がいましたので、その方の肩こりと四十肩の対処法を指導しながら、数人の女性で施術してあげました。

その方いわく「肩がスッーと挙がるようになり、反対側がものすごく凝ったように感じる」
こんなに軽いタッチで対処出来るなら、仕事が楽になると喜んで帰りました。

午後は主に健康分野での活用法を行いました。
膝の痛みの対処法と便秘・下痢への応用をみんなで体験しました。

腸の大切さと重要性の話を交えながら行い、さっそくご主人と子供にやって上げたいというお母さんもいました。

今回も、いつもながら楽しいセミナーになりました!
セラピスト認定に思うこと 
2006.04.05.Wed / 09:28 
4月3日(月)に、ある方をセラピスト認定いたしました。
その方は、以前エステティックに勤務され、その後、フットリフレクソロジーの資格を取得し、今回リンパマッサージに興味を持ったそうです。
将来は、これらの資格と技術を生かし、サロンをオープンさせたいとの事。

じつは、ここで、改めて資格の有り方に責任を痛感いたしました。
聞くところによると、フットリフレクソロジー資格では実技中心で理論がごくわずかだったとの事。
確かに、実技も大切ですが、資格に係わる医学的知識や解剖・生理学をしっかり習得してもらわないと、資格をもらっただけになってしまう。
しかし、現実問題としては、資格を取得してからが重要でそれをどう生かすかが大切だと思います。
それには、必要最低限の基礎医学と解剖学・生理学の習得と基本実技を、しっかり習得してもらえるようなシステムを再検討し、時代にマッチした、より良い資格認定を確立していきたいと思いました。
リンパマッサージ体験会 in 沼津 
2006.04.04.Tue / 10:20 
4月2日、沼津でリンパマッサージ体験会を行って来ました。
参加者は15名、女性がほとんどで美容関係の方が多く、積極的に参加して頂きました。

主催者は、すでにインストラクター認定を取得しており、自分が認定したセラピストをアシスタントにして、来て頂いた方へのフォローやサポートをして頂きました。
セミナーも非常にスムーズに進み、とても流れのいいセミナーで中身の濃い体験会となりました。

| BLOG TOP |
プロフィール

リンパマッサージでキレイになる!

Author:リンパマッサージでキレイになる!
リンパマッサージしてみませんか?
リンパマッサージは、美容と健康、リラックス効果を兼ね備え、しかも、自分でも簡単にできる美容法です。ダイエットや美容効果、セルライト、むくみ解消も期待でき現在、注目度No.1の美容トリートメント法です。
このブログでは、リンパマッサージの効果、やり方、豆知識、体験談などを随時公開していきます。

◆日本リンパ美容健康普及会◆



■リンパマッサージジェル購入■
リンパマッサージ専用ジェルが、リンパマッサージの効果を高めます!

◆アイリンパ◆

最近のコメント
お気に入り
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 リンパマッサージでキレイになる! All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
