ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
代替医療について の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
代替医療とリンパマッサージ 
2006.06.14.Wed / 17:37 
最近、「代替医療」 という言葉を耳にするようになったと思いませんか?

代替医療を簡単に言えば、西洋医学以外の療法と言えますが、その種類はかなりたくさんあります。

ざっと例を挙げると

中国医学(中薬療法、鍼灸、指圧、気功)、インド医学、免疫療法(リンパ球療法など)、薬効食品・健康食品(抗酸化食品群、免疫賦活食品、各種予防・補助食品など)、ハーブ療法、アロマセラピー、ビタミン療法、食事療法、精神・心理療法、温泉療法、酸素療法、等々。

これらを見ていくと、病気にならないようにする為の予防医学的な要素が強いものや、人間に本来備わっている自然治癒力を助けるようなものが多いことが分かります。

当然、リンパマッサージも代替医療の一つです。

世の中が代替医療に注目し始めたのには、下記のような理由があると思います。
1.西洋医学では治らない病気、治せない病気が沢山ある
2.国民皆保険制度の破綻問題や個人医療費負担増などの医療経済学
  上でのコスト問題
3.薬の副作用や根絶しない薬害問題、環境汚染、医師・医療機関
  への不信感
4.人々がより自然な治療法を求めるようになった

しかし、残念ながら日本には、代替医療に取り組む政府機関や代替医学講座を持つ大学はなく、この分野では欧米に遅れているといわざるを得ません。

また、西洋医学で教育を受けた現在の医師達の間では、代替医療は、軽視、敬遠(知識がない)される傾向にあるため、医療制度の崩壊が叫ばれている今日になっても、我が国は現代西洋医学を、医療の中心に置いて実践している国と言えます。

代替医療は、副作用等のリスクの少ない治療法であり、これまでの西医学では、諦めていた難病の患者さんにも朗報をもたらす可能性があるものです。

また、薬品による副作用、医師に対する不信感、経済面での負担の問題など、21世紀の医学の問題点を解決し、かつ医療の質の向上に大いに
貢献するものと期待されています。

今後も、代替医療には、今まで以上に注目があつまり、新しいものがどんどん出てくるのではないかと思っています。
スポンサーサイト
リンパマッサージと免疫力の関係 
2006.04.07.Fri / 18:50 
リンパが流れると免疫力も上がります!

体を病気から守ってくれている主役は、全身に存在している免疫細胞です。免疫細胞は、リンパ液の中に多く分布して、体の外から進入してくる細菌などの外敵に備えてくれています。

ところが、リンパの流れが滞っていると、免疫細胞もずっとそこに留まっていることになり、必要な酸素や栄養素の供給を受けられずに腹ペコになってしまいます。
腹ペコでは、いざ外敵が侵入してきたとき、思うように戦うことが出来ません。
リンパの流れが悪くなると病気に対する抵抗力が下がるのはこのためです。

リンパマッサージによってリンパの流れが良くなると、免疫細胞も体内をスムーズに流れ、酸素と栄養素をたっぷりと補給して、元気いっぱいに活動してくれます。
当然、免疫力が上がって病気にかかりにくくなるわけです。

リンパマッサージを行えば、免疫力が上がり、病気になりにくくなる、
リンパマッサージが、代替医療の一つといわれている理由もここにあります。
* テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
ゲルマニウム温浴、岩盤浴との相性も抜群  
2006.03.04.Sat / 14:50 
リンパマッサージは、最近、流行しているゲルマニウム温浴岩盤浴を経営されている経営者の方にもとても人気が高いようです。

温浴の前や後に、リンパマッサージをしてあげることで、他店にはないサービスでお客様の満足度があがり、リピーターも増加中とのこと。

これらのお店の差別化にリンパマッサージが一役買っているようです。
整体とリンパマッサージのコラボレーション 
2006.02.21.Tue / 13:14 
先日、運送業経営者の男性に「セラピスト」認定をしました。
その方は、あと2年で年金生活に入る年齢の方ですが、運送業の傍ら、仕事が終わってから整体の勉強を2年間してきたという大変な努力家です。
そんな時に、忙しい仕事からか、腰痛になり、たまたま目にしたリンパマッサージの本を見ながら、独学で行ってみたところ、なんと、腰痛が消えたというのです。

それ以来、リンパマッサージに大変な興味を持って、私どものホームページを見て資格認定の話を確認後、セラピストを受講しにきました。

もともと整体の勉強をしてきた方ですので、ポイントだけ押さえておけば、あとは応用です。
この方の場合には、基本に重点において指導を行いました。

今回のセラピスト受講は、まさに将来の自分の健康管理、生活設計として「整体とリンパマッサージ」で今のうちからビジネスを考えている、まさに経営者としての事前処置とのこと。

このように様々な業種の方が、リンパマッサージをビジネスと考えていただけると大変ありがたいです。
睡眠と呼吸の関係 
2006.02.10.Fri / 13:39 
[睡眠と呼吸の関係]

今日は、リンパマッサージとは別の視点からみた健康情報です。

私たちは普段何気なく睡眠をとっています。
しかし、睡眠には、生きていくための重要な役割があります。
一つは、疲労回復
二つ目は内臓機能向上 です。
“疲労は万病の元”、この疲労は食事と睡眠によって回復します。

このような記憶は無いでしょうか?。
風邪を引いた時に、昼・夜問わずこれでもかというくらい眠った事。
昼間眠ってしまて夜は眠れないのではないかと思っていても、夜もしっかり眠れた。
これは、眠っている間に疲れが取れ、身体機能がスムーズに活動できるようになって、本来の身体に戻ることを意味します。

ところが、この睡眠は呼吸と密接に関係していて、呼吸が浅い時(呼吸数増加)に睡眠をとっても眠りも浅くなり、深い呼吸が自然に出来ている時は、眠りも深くなるという相関関係にあります。

前回、呼吸は骨格と関連しているといいましたが、骨格のユガミは、筋肉によって骨が引っ張られることが原因の一つです。

したがって、質の良い(深い睡眠)を取ることが、健康維持、体のバランスをとる上で、とても大切です。
| BLOG TOP |
プロフィール

リンパマッサージでキレイになる!

Author:リンパマッサージでキレイになる!
リンパマッサージしてみませんか?
リンパマッサージは、美容と健康、リラックス効果を兼ね備え、しかも、自分でも簡単にできる美容法です。ダイエットや美容効果、セルライト、むくみ解消も期待でき現在、注目度No.1の美容トリートメント法です。
このブログでは、リンパマッサージの効果、やり方、豆知識、体験談などを随時公開していきます。

◆日本リンパ美容健康普及会◆



■リンパマッサージジェル購入■
リンパマッサージ専用ジェルが、リンパマッサージの効果を高めます!

◆アイリンパ◆

最近のコメント
お気に入り
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 リンパマッサージでキレイになる! All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。