ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本人の体の変化 
2006.01.25.Wed / 13:50 
今日は、私たちの体に起きている変化について
少し話してみたいと思います。

■日本人の身体の変化

1.呼吸数の増加

健康で元気な人の呼吸数は、1分間に12回が基準です。
ところが最近の若い世代を中心に呼吸数が増えて、15回前後になっています。
もし、この回数が、20回以上だと病的といわれています。

呼吸するときは、肺・肋骨それを取り巻く筋肉が関与して行われていますが、
じつはそれだけではなく、骨格も連動して「呼吸」がスムーズに行われています。

つまり、骨盤・脊柱・頭蓋骨と肺・肋骨・筋肉すべてが連動して
「呼吸」というのはスムーズに行われています。

したがって、骨盤や脊柱が歪んだり、ズレがあると、呼吸の可動範囲が狭くなり、
結果呼吸数が増加してしまう。
言い換えると呼吸が浅くなるという事です。

呼吸が浅くなると、
集中力が低下する、物忘れが増える、プッツンキレる
といった身体の反応がでてきます。

また、最近の若い世代は「歩き始め」年齢が低下し、
歩き始めの時に尻もちをついて骨盤が開き、脊柱彎曲が小さく
なって呼吸の可動が狭くなり呼吸が浅くなってしまいます。

また、重力のクッションが少ない骨格になって、
腰痛・肩こりの原因にもなっています。

さらに呼吸は、脳に酸素を送るのになくてはならない機能である
と同時に、腹部(内臓)と脚のリンパが集まってくる胸管は、
呼吸による横隔膜の上下で循環が促進され、内臓と皮膚の老廃物
の排泄にも関与しているので、呼吸は非常に重要な機能です。

【呼吸の機能】
◆二酸化炭素の排出と酸素の受け取り
  ※体内への酸素供給
◆内臓・皮膚の老廃物排泄促進
◆睡眠への関与
スポンサーサイト
プロフィール

リンパマッサージでキレイになる!

Author:リンパマッサージでキレイになる!
リンパマッサージしてみませんか?
リンパマッサージは、美容と健康、リラックス効果を兼ね備え、しかも、自分でも簡単にできる美容法です。ダイエットや美容効果、セルライト、むくみ解消も期待でき現在、注目度No.1の美容トリートメント法です。
このブログでは、リンパマッサージの効果、やり方、豆知識、体験談などを随時公開していきます。

◆日本リンパ美容健康普及会◆



■リンパマッサージジェル購入■
リンパマッサージ専用ジェルが、リンパマッサージの効果を高めます!

◆アイリンパ◆

最近のコメント
お気に入り
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 リンパマッサージでキレイになる! All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。