ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
睡眠と呼吸の関係 
2006.02.10.Fri / 13:39 
[睡眠と呼吸の関係]

今日は、リンパマッサージとは別の視点からみた健康情報です。

私たちは普段何気なく睡眠をとっています。
しかし、睡眠には、生きていくための重要な役割があります。
一つは、疲労回復
二つ目は内臓機能向上 です。
“疲労は万病の元”、この疲労は食事と睡眠によって回復します。

このような記憶は無いでしょうか?。
風邪を引いた時に、昼・夜問わずこれでもかというくらい眠った事。
昼間眠ってしまて夜は眠れないのではないかと思っていても、夜もしっかり眠れた。
これは、眠っている間に疲れが取れ、身体機能がスムーズに活動できるようになって、本来の身体に戻ることを意味します。

ところが、この睡眠は呼吸と密接に関係していて、呼吸が浅い時(呼吸数増加)に睡眠をとっても眠りも浅くなり、深い呼吸が自然に出来ている時は、眠りも深くなるという相関関係にあります。

前回、呼吸は骨格と関連しているといいましたが、骨格のユガミは、筋肉によって骨が引っ張られることが原因の一つです。

したがって、質の良い(深い睡眠)を取ることが、健康維持、体のバランスをとる上で、とても大切です。
スポンサーサイト
プロフィール

リンパマッサージでキレイになる!

Author:リンパマッサージでキレイになる!
リンパマッサージしてみませんか?
リンパマッサージは、美容と健康、リラックス効果を兼ね備え、しかも、自分でも簡単にできる美容法です。ダイエットや美容効果、セルライト、むくみ解消も期待でき現在、注目度No.1の美容トリートメント法です。
このブログでは、リンパマッサージの効果、やり方、豆知識、体験談などを随時公開していきます。

◆日本リンパ美容健康普及会◆



■リンパマッサージジェル購入■
リンパマッサージ専用ジェルが、リンパマッサージの効果を高めます!

◆アイリンパ◆

最近のコメント
お気に入り
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 リンパマッサージでキレイになる! All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。