ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リンパの働き 
2006.02.22.Wed / 12:52 
今日は、「リンパの働き」についてのお勉強です。


リンパの働きには、大きく分けて2つあります。

〔免疫〕
リンパには、細菌などを退治し、体を病気から守る働きがあります。
リンパ節がフィルターの役割を果たし、老廃物や細菌を濾し取って、全身に細菌が回って、風邪をひいたり、病気にならないようにしています。
また、リンパ球は一度戦った細菌やウイルスの性質を記憶しており、同じ病原菌が再度侵入したとき、抗体を産出して身体を守る生体防御の能力を持っています。リンパ球は寿命がくれば死滅しますが、この記憶は新しく作られるリンパ球にも延々と引き継がれます。

風邪をひいてリンパ節が腫れるのは、リンパ節で、免疫システムが、ウイルスなどと戦ってくれているからです。

[排泄(老廃物運搬)]
老廃物は、通常は静脈に取り込まれて心臓まで戻ってきますが、静脈に入りきらないあふれた分の老廃物はリンパ管に流れ込み、リンパ液となります。
つまり、リンパは、静脈では回収しきれない老廃物を回収するシステムと言うことができます。
静脈を渋滞している道路に例えると、リンパは、渋滞の抜け道のようなものです。
スポンサーサイト
プロフィール

リンパマッサージでキレイになる!

Author:リンパマッサージでキレイになる!
リンパマッサージしてみませんか?
リンパマッサージは、美容と健康、リラックス効果を兼ね備え、しかも、自分でも簡単にできる美容法です。ダイエットや美容効果、セルライト、むくみ解消も期待でき現在、注目度No.1の美容トリートメント法です。
このブログでは、リンパマッサージの効果、やり方、豆知識、体験談などを随時公開していきます。

◆日本リンパ美容健康普及会◆



■リンパマッサージジェル購入■
リンパマッサージ専用ジェルが、リンパマッサージの効果を高めます!

◆アイリンパ◆

最近のコメント
お気に入り
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 リンパマッサージでキレイになる! All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。